宮島の宿〜山一別館〜


   宮島の宿泊施設というと、やはり旅館を連想されると思います。旅館の中でも、最も有名なのが岩惣。離れの屋敷もある名旅館です。明治時代から内閣総理大臣を始め、日本を動かしてきた多くの著名人がこの岩惣に宿泊し、様々なゆかりの品がおいてあります。景勝地もみじ谷に位置し、とても落ち着いた雰囲気のある旅館です。
 ただ、旅館というと二名以上で泊まるというのが普通で、私のように一人で行くとなかなか泊まるところを探すのが難しいと思います。特に、観光地ではビジネスホテルのようなものもなく、何より、折角宮島に行ったのだから、おいしいものを食べて、雰囲気を味わいたい。そんな人達にお勧めなのが、私が常宿にしている山一別館です。宮島桟橋を降りて、すぐのところに位置する御宿です。部屋は四部屋しかない小さな旅館ですが、女将はとても気遣いしてくれる人で、スタッフの方も良い人たちばかりです。宮島ならではの穴子、牡蠣、あさりなどなどおいしい料理を食べさせてくれます。どの料理もお勧めですが、中でも穴子寿司は山一別館オリジナルでお勧めです。一人でも泊まらせてくれて、少しのわがままなら聞いてくれる、サービスの行き届いた御宿です。また、女将が英語を話すことから、外国人のお客さんが多いのも特徴です。
 私が演奏会の時にはこの山一別館から、大橋さんの人力車で、商店街を抜けて、厳島神社へと向かいます。見かけたら、声をかけていただければと思います。また、このホームページを見たといって、宿泊されれば、特典もあるとのことですので、是非、一人旅、ちょっとしたご旅行の際にはお泊りいただければと思います。
 宮島にはこの他にも、老舗旅館の岩惣、最近温泉の出た錦水館、食事をする場所の名前が平家という、私が一緒に飲んだりする独特の雰囲気をもつ主人の聚景荘など、どの御宿も宮島ならではのサービスを提供してくれると思います。日帰り観光もいいですが、是非宮島に一泊でもいいからしてみませんか。ライトアップされた厳島神社と大鳥居、静寂が包み込む町屋通り、波の音が耳に残る御笠浜、夜の宮島はまた一味違う姿を見せてくれるはずです。

宮島の宿 山一別館
ホームページ
こちら


平成十七年八月一日

荒尾 努




神を斎祀る島 宮島特集


平家琵琶ホームページ目次に戻る