平曲継起10年特別企画厳島神社奉納演奏
「平家を愛して
〜平清盛と平家一門と同じ時を刻む〜」御礼

 平曲継起10周年特別企画 厳島神社奉納演奏
「平家を愛して〜平清盛と平家一門と同じ時を刻む〜」御礼

9月20日に厳島神社で行われました「平家を愛して」にお越し頂いた皆様には心より御礼申し上げます。
また、日頃から応援してくださっている皆様にも無事に10周年特別企画「平家を愛して」が無事に終わりましたことをご報告申し上げます。
当日は天気が心配されましたが、天候にも恵まれ、大勢の方にお越し頂き、平家の愛した厳島神社で平家の語りを奉納することが出来ました。
初めての試みで、いろいろと至らない点もあったと思います。また、自然の中での演奏会ですので、ご迷惑をかけたこともあったかと思いますが、お許しいただければと思います。
本当に皆様のおかげで今回の10年という節目に当たる演奏会を無事に成功に終えることが出来ました。
皆様の支えがあるからこそ、10年続けてくることが出来ました。心より御礼申し上げます。
これからも日々稽古精進して、平家の語りをより素晴らしいものにしていくことが出来ればと思っていますので、引き続き変わらぬご支援、ご助力、応援をお願いします。
聞いて頂く方があっての演者です。皆様が平家の語りの伝承の支えです。これからも宜しくお願い申し上げます。
また、皆様にお会いして、平家の語りを聞いていただければ嬉しく思います。
最後に、天候不順の折から、御身体をご自愛ください。皆様のご健康、ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

平曲弾き語り奏者
宮島観光大使
慶應義塾大学非常勤講師
荒尾 努


 中学時代に平家物語に出会い、敦盛最期の文章と物語の美しさにふれ、平家物語を読み進めていくうちに、物語に描かれる平家一門が大好きになりました。そして、大学一年の時に、平家の語り、平曲と出会い、大好きな平家一門のことを語り始めるようになりました。
 平曲を始めてから今に至るまで、まさか自分がこのように平家を語り、琵琶を弾じる平曲弾き語り奏者になるとは考えたことがありません。ここまで来ることができたのも、多くの素晴らしい方に出会い、支えて頂いたからです。平成20年に平曲を始めて10年が経ちます。
 10年を一つの区切りと考え、今までお世話になった、ご縁を頂いた方々に心より感謝の気持ちを込め、平清盛公を始めとする平家一門がこよなく愛した平家の栄華を今に伝える宮島、厳島神社で平家の語りを堪能していただき、同時にたくさんのご加護をいただいる厳島神社への神恩感謝、そして、平家一門の方々を思い、夜の厳島神社で平家の語りを聞いていただければと思います。 了



開催概要
演奏 平曲 荒尾 努
曲目 平家一門の繁栄から没落までを平家の語りで綴る
会場 厳島神社
演奏場所 厳島神社
主催 平曲 荒尾 努
後援 (社)宮島観光協会
協賛 茶室「待光庵」、(株)ケンコーポレーション
協力 厳島神社
友情出演 篠笛 福原一間、宮島太鼓の皆さん

無事終了しました。
大勢の方にお越し頂きました。心より御礼申し上げます。